2010年2月19日金曜日

1/fゆらぎのLED照明のひかりファクトリー

「LEDてなんですか?」です。

今回は「1/fゆらぎのLED照明のひかりファクトリー」の話です。

LED光源には色々ありますが、オブジェとして使うならば、

単に強い発光をもつだけでは、不十分です。

カラーの変化やある周期でのでの明滅によって、

見ている人を楽しませなくてはいけません。

今回紹介する「ひかりファクトリー」では、

1/f ゆらぎ理論」に基づく

「人に安らぎを与えるLED照明」を開発しました。

「1/f ゆらぎ」とは、アメリカのJ.B.ジョンソンという人が、

真空管の実験の最中に発見した特徴のあるスペクトルのことを

F分の1ノイズと呼んだことから始まります。

自然界には、そよ風の強さのように

「続いているけど一定ではない現象」がたくさんあります。

それらを観察すると

「周期fのゆっくりした変化ほど変動の度合いが大きく、

周期fの速い変化ほど変動度合いが小さい。」

というケースがあり、この特徴を、

「周期fに反比例したゆらぎ」という意味で、

「1/fゆらぎ」といいます。

この「1/fゆらぎ」は、近年人に快感、安らぎを

与えるリズムとして注目されています。



「ひかりファクトリー」では、「1/fゆらぎ回路」を

オリジナル製品として開発し、

照明コントローラとして使用しています。

これを、LED照明に組み込むことで、

本物の癒しを実現する照明オブジェを生み出しました。



その他に、「ひかりファクトリー」では、

省電量タイプの物や、

明るさ優先の物など幅広いLED照明を扱っているようです。

一度覗いて見てはいかがでしょうか?



「LEDてなんですか?」でした。
























0 件のコメント:

コメントを投稿